明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

ニュースリリース

2002年5月25日

授与

米国ルイジアナ州立大学、
佐竹代表に特別評議員の称号を授与

 株式会社サタケ(所在地:東広島市西条西本町2-30)の代表 佐竹利子は米国ルイジアナ州立大学(通称:LSU)アグリカルチャーセンターより同大学の特別評議員(Distinguished Fellow)の称号を頂きました。
 この称号はLSUアグリカルチャーセンターとして最高のもので、佐竹利子への授与が第一号で、学部の名誉博士号に匹敵するものです。サタケが長きにわたり、同大学に対して科学技術を通じて貢献してきたことが高く評価されたものであります。
 授与は現地5月24日、同大学の卒業式でリチャードソン学部長からの功績紹介の後、ジェンキンス総長よりメダルが厳かに授与されました。
 また授与式に先立って行われた大学側主催の祝賀晩餐会には、大学関係者・米国の友人をはじめ、在ニューオリンズ日本国総領事館より三田村総領事にもご臨席戴きました。

 ルイジアナ州立大学は、穀類、特に米に関する研究では世界的な権威があり、米国農務省と共同運営している附属の研修施設「アグリカルチャーセンター」には毎年300人を超える学者や研究者が世界各国から訪れています。
 同大学と弊社との関係は35年以上前から、二代目経営者 佐竹利彦、三代目経営者 佐竹覚、現代表の佐竹利子の三代にわたり、精米技術を中心に、共同研究などを行い現在に至っております。 

(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

【↑ページトップへ】

※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION