明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

ニュースリリース

2002年10月4日

好評

TWR無洗米”主婦1,000人に試食”、
試食1,000人中95%の主婦が「よい商品」と認定

 弊社は本年8月に美味技術研究会無洗米情報センター(東京都港区・代表 山下律也京都大学名誉教授)の協力を得て、弊社独自の無洗米加工方式NTWPによって精米された「TWR無洗米」の消費者調査を、女性ネットワークカンパニー (株)ハー・ストーリィに、委託・実施いたしました。

●対象消費者1,000人中950人が「TWR無洗米は良い商品」と認定
 今回の調査は、「NTWP無洗米」を(株)ハー・ストーリィのネットワークを活用し全国の30代主婦を中心とする消費者3,000人を対象にサンプリング後、自書式アンケートに回答いただく手法をとりました。
 アンケート集計の結果、「TWR無洗米」の「味」については、「TWR無洗米」を専用計量カップで計量し、いつもと同じ水分量で炊飯した場合「美味しい」もしくは、「いつも食べているお米と変わらない」と回答した方が全体の82.6%に達し、炊飯後の「香り」についても86.0%の方が「いつも食べているお米と変わらない」との回答でした。また、利便性に対しては、「いつも食べているお米」に比べて82.5%の方が「TWR無洗米」の方が「ラクチン」と回答されました。そして、この1,000人の主婦に「TWR無洗米を良い商品と認めるか」という質問をしたところ、95%の主婦の方から「認める」との回答をいただきました。
 この結果からも「TWR無洗米」は、無洗米ならではの「手軽さ・便利さ」のみならず、その「おいしさ・香り」においても、消費者の皆様から高い評価を頂き、今後もご愛顧いただけるものと確信しています。

●「TWR無洗米」が「主婦が認めた商品」として認定マークを獲得
 今回の市場調査を行った(株)ハー・ストーリィでは、一般消費者に各種の商品をご試用頂き、70%以上の消費者から「良い商品」として認められたものに限り、認定シールを発行しています。「TWR無洗米」は、今回の消費者調査の結果、予想を上回る95%の方から、「良い商品」と認められました。今後、別紙の認定シールを付加した「TWR無洗米」を店頭に展開したいと考えています。

 弊社は今後とも、消費者の皆様から得た信頼とご支持に恥じぬよう、お客様に満足頂ける技術開発を目指してまいる所存です。

「TWR無洗米」の専用計量カップ

(株)ハー・ストーリィ認定シール

(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

【↑ページトップへ】

※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION