明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

ニュースリリース

2002年11月6日

表彰

弊社代表に「中国文化賞」

 株式会社サタケ(所在地:東広島市西条西本町2-30)の代表 佐竹利子は、この文化の日にあわせて、中国新聞社(所在地:広島市中区土橋町7番1号、社長:今中亘)より、「中国文化賞」を頂きました。

 中国文化賞は、中国新聞社が毎年中国5県を対象に、多大な業績や地域社会への貢献があった者を表彰するもので、弊社代表が、平成14年度の受賞者に選ばれました。
 なお本賞には、約50年前の昭和28年、初代経営者 佐竹利市が「精穀機の改良研究」で選ばれております。
 受賞に当たり、佐竹利子は喜びを次のようにコメントしております。

 「権威ある賞をいただき大変嬉しく、光栄に存じております。本来、主人が頂くものでしょうが、私が個人でと言うよりお世話になっている皆様や社員と一緒に頂いたと思っております。受賞理由は、穀類加工技術発展の業績と、地域社会への貢献、教育・研究並びに国際交流の推進に寄与 となっておりますが、地元の皆さんにご支援頂きながら、グローバル企業として世界でビジネスをさせて頂いております。地元への貢献は当然のことであり、それを評価して頂き嬉しい。しかも、この賞は私の祖父である初代も精穀機の改良研究で頂いており、二重の喜びであります。今後とも、賞に恥じないよう研鑚して行きたい。」
 写真は頂いた賞牌(圓鍔勝三氏作)を持って。

(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

【↑ページトップへ】

※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION