明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

ニュースリリース

平成15年4月8日

「ISO14001」認証取得 

 

 弊社は去る3月27日、国際標準化機構(ISO)が定める「環境マネジメントシステムISO14001」を認証取得しました
 登録範囲は、「食品産業用総合機械及び食品の設計、開発、製造、販売、据付及び付帯サービスに係わる事業活動」で、広島本社、東京本社及び全支店・営業所と関連会社である佐竹電機㈱がシステムの対象となります。

〔認証取得の目的〕
弊社は、お客様に安全で安心できる商品とサービスを提供し、お客様からご満足とご支持を頂くことを目指して事業活動を行っています。
一方で、廃棄物の発生やエネルギー・資源消費などの面で、少なからず地球環境に影響を及ぼしており、環境保全活動に積極的に取り組むことは企業責任であり、社会貢献でもあると考えています。また、それは弊社の経営理念を具現化することと合致します。
そのために、ISO14001規格に基づく環境マネジメントシステムを導入することが最も良い手法であると考え、広島・東京本社のみならず、全支店・営業所を含む全社・全部門で取り組みをしました。
〔環境方針の理念〕
環境方針には、当社の経営理念である『綱領』を受けて、全員が環境保全活動に取り組むことを宣言しました。
具体的方針として、「人にやさしい商品の開発・販売」、「省エネルギー・省資源」、「廃棄物の削減とリサイクル化」、「環境汚染の予防」の各項目を掲げました。

〔今後の取り組み〕
「環境に配慮した、人にやさしい商品の開発・生産・販売」を全体像としてとらえ、
① ゼロエミッション
② 省エネルギー
③ 資源の節約
の3項目を重点とし、既に取得している品質マネジメントシステムISO9001とともに、積極的に品質および環境マネジメント活動を行う所存です。

(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

【↑ページトップへ】

※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION