明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

ニュースリリース

平成15年10月16日

NTWP不正競争防止法違反控訴事件にサタケ勝訴! 

東京高裁 トーヨーの控訴を棄却

 

本日(10月16日)、東京高等裁判所は、株式会社東洋精米機製作所(以下「トーヨー」という)が起こした標記事件の控訴を棄却する判決を下しました。
本事件は、トーヨーが東京地方裁判所判決(一審判決)を不服として、東京高等裁判所に控訴していたものです。東京高等裁判所は一審判決を支持し、「本件控訴を棄却する」とのサタケ勝訴の判決を言い渡しました。下記に本件の経緯をご説明申し上げます。                          


(1) 平成13年5月頃から、トーヨーは「タピオカには猛毒のシアンが含まれ、NTWP(ネオ・テイスティ・ホワイト・プロセス)に使用するタピオカ(熱付着材)にも猛毒のシアンが含まれているから、TWR(テイスティ・ホワイト・ライス)を食べるとシアンが人体に蓄積し、将来重大な支障を招くおそれがある。」等の告知(流布)を精米卸売業者などに行った。
(2) 平成13年5月29日、サタケはトーヨーの不正競争行為を止めさせるために、東京地方裁判所に不正競争防止法に基づき、不正競争行為差止仮処分申立事件を起こした。
(3) 平成14年1月21日、サタケ勝訴となる仮処分決定が下されたが、トーヨーはこの決定を不服とし、同28日東京地方裁判所に異議申立を行った。
(4) 平成14年2月26日、サタケは東京地方裁判所の決定に従い、本案訴訟を起こした。
(5) 平成15年2月20日、東京地方裁判所は、本案訴訟において「被告トーヨーは、別紙不正競争行為目録記載の各行為を行ってはならない」との判決を言渡した。
(6) 平成15年3月4日、トーヨーは一審判決を不服とし、東京高等裁判所に控訴した。

(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

【↑ページトップへ】

※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION