明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

ニュースリリース

平成19年9月11日

新製品

風選別機「レッグアスピレータ」を発売

--- 毛髪や糸くずなど軽い異物を風の力で簡単に選別 ---

 サタケ(代表:佐竹利子)は、比重の軽い異物を風の力(アスピレーション)により選別する風選別機「レッグアスピレータ」を9月10日に発売しました。

レッグアスピレータ(SLA750AS)

 

 サタケは、穀類を中心とした食品産業全般を対象とした選別機※1を市場に提供して参りましたが、このたび構造がシンプルで省スペース・低コストの風選別機を製品化しました。
米・小麦・とうもろこし・大豆などの穀物のほか、パスタや乾燥食材の加工処理の際に混入する比重の軽い異物の選別に威力を発揮します。比重の軽い異物とは、毛髪・糸くず・紙片・粉塵・砂などで、光選別機や石抜機、篩い分け選別機などで除去しづらかった性質のものです。さらに、光選別機と組合わせて使用すると、より効率的で確実な選別が可能となり、食品の安全・安心に貢献します。
本体は総ステンレス製(業界初※2)のため水洗いも可能で、食品加工会社などへの販売も見込んでいます。価格は1,575,000円(税込)で、年間販売目標は40台。

※1光選別機・比重選別機・粒選別機など
※2 当社調べ(2007年8月現在)。鋼板製の普及モデルも今秋品揃え予定



「レッグアスピレータ」の主な特長
1.お求めやすい価格を実現

2.シンプルな構造で簡単選別
1)複雑な操作を伴わないシンプルな構造。
2)原料の選別状態を見ながら、風の強さを調整するだけの簡単な調整。
3)蛍光灯を内蔵しているので選別状態の目視確認が容易。

3.縦型構造で省スペース設置
1)縦方向に空気が流れる構造で、大きな設置面積は不要。
2)既設のラインにも大きなレイアウト変更なしに組み込み可能。

4.メンテナンス作業も簡単
カバーを簡単に取り外せるので清掃が簡単。

5.清潔感あふれるステンレスボディ
ステンレスボディなので水洗いも可能(モータは防水防滴仕様)。

「レッグアスピレータ」の構造

フィーダ部分(原料投入部分) カバーを外したところ

「レッグアスピレータ」の主な仕様


(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

【↑ページトップへ】

※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION