明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

ニュースリリース

平成20年5月19日

別紙

「第四回お米の未来展」 実演・展示機種一覧

実演・展示機種
見どころ
光選別機
オプティカルソーター
展示
コストパフォーマンスに優れた光選別機です。高精度な選別性能はそのままに、低価格を実現しました。担い手農家や集落営農をサポートします。
マジックソーター
展示
CCDセンサーとNIR(近赤外線)センサーの2つの電子の目で、食品や食品原料、穀物に混入する異物・不良品を選別・除去する光選別機です。
マジックソーター
(選別監視システム)
展示
複数の光選別機の選別状態を1台のパソコンで監視、または設定値の切替などの操作を光選別機から離れた場所から行えるシステムです。製品品質の安定化に寄与し、ロット切替時の操作を簡素化できます。
フルカラーベルトソーター
実演
光の三原色である赤・緑・青の情報を取り込んで選別対象物(不良品)を選別するフルカラーベルトソーターに新たにNIR(近赤外線)センサーを搭載しました。色の差が小さい不良品に加え、原料と同じ色の異物を正確に選別・除去します。
海苔選別機
実演
板海苔に付着する小えび等の魚介類、ペンキ片等の異物や板海苔自体の穴あき・欠けなどを選別・除去するベルト搬送式光選別機です。本体には衛生管理に優れたステンレスを採用しているので、より清潔さが求められる食品工場に最適です。
選別機
レッグアスピレータ
実演
構造がシンプルで省スペース・低コストの風選別機です。穀物のみならず、パスタや乾燥食材の加工処理の際に混入する比重の軽い異物(毛髪・糸くず・紙片・粉塵・砂など)を選別します。光選別機と組合せて使用すると、より効果的で確実な選別が可能となり、食品の安全・安心に貢献します。
異形プラスチックペレット選別機
実演
プラスチックペレット中に混入している連粒やヒゲ品などの不良品を、連続的に選別する揺動選別機です。粒長の違いにより良品と不良品を選別します。
検査・分析機器
穀粒判別器
実演
米1粒1粒を電子の目で測定し、米の外観品質を測定します。3つのカラーCCDラインセンサーで米を観察する為、正確・精密な判別が可能です。日本語、英語、韓国語、中国語(繁体字)のマルチ言語対応。日本のみならず、海外でも広く利用されています。
多機能成分食味計
実演
1台で生籾・乾玄米・乾小麦の測定ができる食味計です。カントリーエレベーター・ライスセンターの荷受でタンパク値による仕分け処理が可能です。
米粒食味計
実演
玄米・白米の美味しさを粒状のまま測定します。
食味鑑定団
実演
ご飯の食味を総合的に判定する新しい評価システムです。当社では、これまでご飯の食味を測定する炊飯食味計を開発し広くご利用いただいておりますが、新システムでは同じ原料を炊飯食味計、硬さ・粘り計、シンセンサ(新鮮度判定装置)の3種類の装置の測定データを解析して、より人間の官能に近い判定を行います。
炊飯食味計
実演
ご飯の食味計です。ご飯の外観・硬さ・粘り・バランス度・食味値を簡単に測定します。
硬さ・粘り計
実演
経時変化したご飯の物性(硬さ・粘り)を簡単に測定します。
穀物調製加工機器
ミルマスター
展示
小ロット・コンタミ対応型精米機です。搗精終了時には、エアーにより機内残留米を全て排出しコンタミ防止します。また、搗精部(研削+摩擦+摩擦)を1台に集約したコンパクトボディの為、設置スペースの省力化が可能であり、メンテナンスも容易です。
美白米スター
実演
普通白米はもちろん、白米より糠切れがよく軽く1回洗うだけで炊飯できる「美白米」まで、ダイヤル操作ひとつ設定できます。さらに、小米除去装置付きの白米用石抜機を内臓しており、誰でも簡単に高品質な白米に仕上げることができる、オールインワン精米機です。また糠ボックスやコインタイマーなど、便利なオプションも用意していますので、店頭精米や施設での共同利用など様々な場面でご活用ください。
未熟米精米機
展示
普通米をはじめ、普通の精米機では搗精加工しにくいもろいお米や低品位米の搗精に大きな威力を発揮する精米機です。砕米の少ない高歩留高白度搗精ができます。
センスケール
実演
半自動計量包装機です。多品種小ロットにも適応しています。
印字チェッカー
実演
従来、食品における品質表示確認は、人による目視で行う方法しかありませんでした。印字チェッカーは、この作業を自動で行う装置です。ベルトコンベア上で撮影した画像を識別し印字漏れを警報で知らせます。印字不良による事故を未然に防止します。
小型製粉機 (米粉用)
実演
米パン等の原料の米粉を少量からでも製造できる製粉機です。高速粉砕機と篩が一体となっているコンパクトな構造ですので、自家製粉に最適です。


講演会(1)

日 時: 6/10(火)、6/11(水)両日とも14:30―15:30      

講 師: 協同組合 米ワールド21普及協議会 専務理事 高橋仙一郎 氏      

内 容: 「こうすれば米粉が売れる!!」      

会 場: 展示会場内(1F)                      


講演会(2)

日 時: 6/10(火)、6/11(水)両日とも13:00―14:00      

講 師: ㈱サタケ 技術本部 金本繁晴      

内 容: 「米粉製造方法とその利用方法について!!」      

会 場: 展示会場内(1F)                      


以上

(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

【↑ページトップへ】

※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION