明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

ニュースリリース

2014年6月9日

受賞

「優秀子育て応援企業賞」を受賞

― 社内保育室設置など子育て支援の取組みを評価 ―

表彰式のもよう

 サタケ(本社:広島県東広島市西条西本町2-30、代表:佐竹利子)は5月31日、松本市民芸術館小ホールで開催された「子育て同盟サミットinながの」の子育て応援企業表彰において、「優秀子育て応援企業賞」を受賞しました。

 「子育て同盟」は、子育て支援にとんがった取組みを行っている県が同盟を結んで、情報交換や情報発信を行うことによって、切磋琢磨しながら子育て支援施策を実施、先導するとともに、広く少子化対策への意識喚起を行うことを目的とし、10県※が加盟して平成25年4月に設立されました。共同でポータルサイトを運営するほか、表彰、啓発事業、国等への要望・提言などの取組みを行っており、活動の一環として、今年2月に子育て応援企業表彰制度が創設されました。

広島県・湯崎知事(右)と
サタケ人事部部長・木谷博郁(左)

 第1回となる今回の表彰では、今回から加盟した山口県を含む各県より推薦された11社の中から1社に「最優秀子育て応援企業賞」、2社に「優秀子育て応援企業賞」、残り8社に「子育て応援企業賞」が授与されました。

 サタケは、社内保育室の設置や子どもに対する家族手当の充実、男性社員の育児休暇取得の推進など、ユニークでチャレンジ精神のある積極的な取組みが評価され、「優秀子育て応援企業賞」を受賞しました。

 受賞にあたり、取締役・人事部部長の木谷博郁は「これからも表彰企業にふさわしい、社員に喜ばれる子育て支援策を積極的に実施していきたい」とコメントしています。

※子育て同盟加盟県・・・宮城県、長野県、三重県、鳥取県、岡山県、広島県、徳島県、高知県、佐賀県、宮崎県の10県で発足。このたび山口県が新たに加盟した。

以上

(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

【↑ページトップへ】

※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION