明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

ニュースリリース

No.16-014 / 2016年4月21日

おむすびのGABA西条店で定食メニューが好評

― 「無洗米GABAライス」を使用した6種類の定食をご用意 ―

豚肉と野菜のさっぱり煮定食
~とろとろ煮玉子添え~(680円)

 サタケ(本社:東広島市西条西本町2-30、代表:佐竹利子)は、2月15日よりおむすびのGABA西条店にて無洗米GABAライスを使用した定食メニュー5種類を販売しておりましたが、ご好評につき、このたび新たに1種類を加え、全6種類としました。


 サタケは2009年に機能性成分GABAを多く含む無洗米GABAライスを製造するGABA生成装置を開発し、2015年10月には消費者庁より、無洗米GABAライスが機能性表示食品として公表(受理)されました。これを受けて、より多くの方に無洗米GABAライスを食べて、元気になってほしいという思いから、これまでのおむすびを中心としたメニューに加え、「若鶏のコメカラとだし巻き定食(定価680円税別)」など、無洗米GABAライスを使用した5種類の定食メニューを開発し、販売開始しました。 これらの定食メニューが好評につき、さらに多くの方に気軽に無洗米GABAライスを召し上がっていただきたいと考え、今回新たに「豚肉と野菜のさっぱり煮定食~とろとろ煮玉子添え~(定価680円税別)」という新メニューを追加し、全6種類となりました。

 また、土日祝限定で8時30分よりドライブスルーのご利用が可能となりました。朝からご家族やご友人たちとお出かけの際などに、ご利用いただければと考えています。

 今後もおむすびのGABA西条店は、「安全、安心、美味、健康」をテーマに、順次新メニューの開発に取り組んでいきます。


以上

別紙


【おむすびのGABA西条店の概要】

おむすびのGABA西条店(店内)

■ 店舗名:「おむすびのGABA西条店」
■ 事業主:株式会社サタケ
■ 所在地:〒739-0042 広島県東広島市西条町西条東808-1
■ 敷地面積:1085.30㎡
■ 建物面積:平屋建て151.67㎡(45.88坪)
■ 電話番号:082-423-0632
■ 定休日:年中無休(年末年始のぞく)
■ 営業時間:①店内販売・・・午前10時~午後6時、②ドライブスルー販売・・・平日は午前10時~午後6時、土日祝は午前8時30分~午後6時
■ 販売方法:①ドライブスルー販売(おむすびのみ)、②店内販売(飲食スペースあり:テーブル席20席、カウンター席8席)
■ 駐車場:9台分

【機能性表示食品・無洗米GABAライスの概要】

1.商品名無洗米GABAライス
2.食品の区分加工食品(その他)
3.機能性関与成分名γ(ガンマ)-アミノ酪酸(GABA)
4.届出番号 A114
5.表示しようとする機能性 本品にはγ-アミノ酪酸(GABA)が含まれます。γ-アミノ酪酸(GABA)には血圧が高めな方に適した機能があることが報告されています。
6.当該製品が想定する
主な対象者
・健康な日本人男女(疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を除く。)
・血圧が気になる方(血圧値が正常値および正常高値の者)
7.安全性の評価方法安全性に関する既存情報の調査により、十分な安全性を確認している。
8.機能性の評価方法最終製品ではなく、機能性関与成分に関する研究レビューで、機能性を評価している。



■ 機能性表示食品とは:

機能性表示食品 「無洗米GABAライス」

機能性を分かりやすく表示した商品の選択肢を増やし、消費者が商品の正しい情報を得て選択できるようにすることを目的にスタートした制度。国の定めるルールに基づき、事業者が食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などの必要な事項を、販売前に消費者庁長官に届け出れば、機能性を表示することができる。特定保健用食品とは異なり、国が安全性と機能性の審査を行わず、事業者は自らの責任において、科学的根拠を基に適切な表示を行う必要がある。




【定食メニュー】

若鶏のコメカラ(香味ソース)定食(580円)

さばの味噌煮定食(630円)

玄米うどん定食(390円)

若鶏のコメカラ(香味ソース)
・玄米うどん定食(580円)

若鶏のコメカラとだし巻き定食(680円)

豚肉と野菜のさっぱり煮定食
~とろとろ煮玉子添え~(680円)
※ご飯と味噌汁が付きます









































※表示価格は全て税別です。

※ご飯は、「GABA白米」または「発芽玄米」よりお選びいただくことができ、また、プラス190円でおむすび2ヶに換えることも可能です。

以上

(本リリースへのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

【↑ページトップへ】

※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION