明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

ニュースリリース

平成15年12月22日

サタケの“アラワンジャー”が5位入賞! 

2003年読者が選ぶネーミング大賞ベスト10

 

 12月18日、三菱総合研究所の協力による、日刊工業新聞社主催の「2003年 読者が選ぶネーミング大賞ベスト10」において、サタケのSJR無洗米マスコットキャラクターの"アラワンジャー"が5位に入賞しました。
 この賞は今年で14回目を数え、「毎年、さまざまなジャンルから数多くの新商品が市場に出るが、大賞ベスト10の結果を見ても品質、性能同様にネーミングそのものが商品の売れ行きを左右し、ブランドやサービスの知名度向上に影響を及ぼしている。いまやヒットの決め手はイメージや衝撃度であり、ネーミングの重要性はますます高まっている」(日刊工業新聞)としており、ネーミングの及ぼす影響と効果について、その重要性を説いています。
 サタケのアラワンジャーは、今ブームとなっている無洗米のネーミングとしてわかりやすく、面白みを感じるということで選ばれました。「言いえて妙。ひねってないところがグー」(愛知、主婦)「とってもわかりやすく、笑えた」(東京、主婦)などの応募者のコメントがありました。ちなみに、大賞は「六本木ヒルズ(森ビル)」が選ばれました。なお、平成16年2月5日に東京で表彰式が行われます。

(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

【↑ページトップへ】

※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION