明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

ニュースリリース

平成16年7月9日

ユーザー訪問

遠赤マジックドライヤー『ソラーナ』ユーザーの声(1)

--- 静かで使いやすいと好評!---

 サタケは今年、5つの特長(※1)を持つ新型乾燥機「遠赤マジックドライヤー『ソラーナ』」を発売しましたが、麦の乾燥に使用されたユーザーからご好評を頂いております。このたびサタケは『ソラーナ』を購入されたユーザーを訪問し、麦乾燥終了後のご意見・ご感想を頂きました。その第一弾として、茨城県の鴻巣生産組合作業部様でのユーザーインタビューの様子を下記の通りお伝えします。


▲ 鴻巣生産組合の乾燥調製施設

▲ 鴻巣生産組合作業部の内桶氏(左)と小松崎氏(右)

▲ 小麦乾燥が終わったソラーナの前で

▲ JA茨城中央の枝川氏

1. 訪問先
鴻巣生産組合作業部(茨城県)

2. 面談者
鴻巣生産組合作業部 内桶 昇氏(55)、小松崎 朝行氏(61)、『ソラーナ』を納入したJA茨城中央総合農機ガスセンター 枝川 幸弘氏(34)の3氏

3. 組合の状況
鴻巣生産組合は平成13年に設立され、主に大豆・小麦などの転作物を生産しています(耕地面積は合計で24町)。組合員数は35-6名で、そのうち収穫・乾燥調製作業を担当する作業部に内桶氏と小松崎氏が所属しています。作業部にはトラクター・コンバインをはじめ、乾燥機4台(いずれも50石)、籾摺機(サタケGPS5000)などの乾燥調製機械があります。4台の乾燥機のうち2台が『ソラーナ』で今年の3月に設置されました。

4. インタビュー内容

・今年『ソラーナ』を導入されたそうですね?
→ええ、3月にJA茨城中央を通して購入しました。機種はサタケの遠赤マジックドライヤー『ソラーナ』の50石(SDR50LE)が2台です。

・今年乾燥機を2台購入されたのは?
→この地区では主に大豆や小麦などを生産していますが、小麦の場合は刈取りと入梅時期が重なり乾燥が足りていないと苦労します。また、30%程度の水分を11%に仕上げるので時間も掛かります。それで、とにかく1日でも早く乾燥作業を終了し、限られた時間内に効率よく仕上がる乾燥機が必要だったのです。

・サタケの『ソラーナ』を選ばれたのは?
→この作業部の乾燥施設はサタケの設計なのですが、とても親身になって話を聞いてくれて、われわれの要望に応えてくれました。その後のサービスもよく、『ソラーナ』は遠赤タイプの新型でもあり、JA茨城中央の枝川さんも勧めてくれたので迷わずに決めました。知人にもサタケの乾燥機を使っている人は多いですよ。

・『ソラーナ』を使った印象は?
→6月中旬から月末まで、約10町ぶんの小麦を乾燥しましたが、とにかく今までになく静かですね。他の組合の方も見学に来られましたが、やはり静かであると認識されていました。

・性能面では?
→これまで乾燥終了後に水分が戻ることがありましたが、『ソラーナ』では設定水分でピッタリと仕上がり、水分の戻りもありませんでした。これも遠赤効果かもしれませんね。それと操作が簡単で使いやすいのがいいですね。予想以上に使いやすかったですよ。

・お知り合いに『ソラーナ』を紹介するとしたら?
→「とにかく静かだし、サタケはブランドとしても信頼が置けて、アフターサービスもいいよ」と言います。

・何か問題点は?
→特にないですね。しいて言えば、オプションで乾燥機を嵩上げできる部品があれば良いと思います。ここでは本体下部を掃除しやすいように乾燥機を約60cm上げていますから。

・『ソラーナ』というネーミングについてはどう思われますか?
→太陽の光という意味らしいですが、暖かみがあり乾燥機としてはいいネーミングじゃないでしょうか。

・『ソラーナ』に点数をつけるとしたら?
→100点満点の90点以上はつけられます。『ソラーナ』には満足していますし、その価値はあると思います。

・組合のPRをしてください。また、今後の夢は?
→最新式の機械を使っていろいろとチャレンジ精神でがんばってます。「FRESH KOUNOSU」というステッカーをつくり機械にも貼っているんですよ。夢としては有限会社(法人化)にしたいですね。安定雇用なども考えたいですし。

・ありがとうございました。納入されたJA茨城中央の枝川さんに『ソラーナ』について何か一言頂きたいのですが
→ここでの『ソラーナ』の状況を見て、他の方にも自信を持って『ソラーナ』を勧めています。この地区は元々サタケの乾燥機が多いのですが、『ソラーナ』はここが初めてです。確かに静かで操作も簡単なので、売る方としても売りやすい機械です。今後期待できる商品だと思います。

5. サタケ所感
鴻巣生産組合様では『ソラーナ』を使って小麦の乾燥を無事終了されました。静かで使いやすいとのお言葉を頂き感謝しています。『ソラーナ』はサタケが自信を持ってお勧めする新型乾燥機です。これから迎える秋の米収穫シーズンに向かい、是非とも『ソラーナ』をご検討下さい。

※1 (1)静音、(2)省電力、(3)低燃費、(4)2年間無料点検、(5)美味(低温乾燥+遠赤外線)の5つの特長

(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

【↑ページトップへ】

※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION