明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

ニュースリリース

平成20年9月9日

受賞

光選別機シリーズが日食優秀食品 機械資材・素材賞を受賞

--- 食品の品質向上に貢献、幅広い選別範囲に高い評価 ---

 9月5日、「2008年(第11回)日食優秀食品 機械資材・素材賞」(日本食糧新聞社主催)の贈呈式が、東京都港区新橋の第一ホテル東京で行われ、サタケの佐竹利子代表に今野正義日本食糧新聞社社長から表彰状と楯が贈られました。

表彰状の授与

表彰状の授与

 この表彰は、日本食糧新聞社が、食品業界を支える食品機械業界と関連資材業界、関連素材業界の力強い発展を期し、顕彰と感謝を表すことを目的として制定したもので、今年で11回目を迎えます。サタケは表彰対象の3部門のうち、機械部門において受賞しました。
 今回、表彰の対象となった光選別機シリーズは、近赤外線(NIR)とCCDカメラによる画像処理を融合したマルチセンサーにより、被選別物に混入する不良品や異物を、高精度に識別除去する機械です。選別対象はコメや麦、豆類などの穀類はもとより、ナッツ、ポテトチップ、さらに水分を含むものまで幅広く、食品の品質向上に貢献しています。工業分野でも、車のバンパーや家電製品などをリサイクル用に粉砕した樹脂片の選別にも使用されており、環境保護への貢献も行っております。
 今回はサタケの他に、レオン自動機(株)、(株)イシダ他10社が選ばれました。

参考

フルカラーベルトソーター

 

マジックソーター

 

海苔選別機

 

表彰状

 

表彰楯

 

以上

 

(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

【↑ページトップへ】

※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION