明日を創る力「サタケ」

SATAKE GLOBAL

現在のページ

ニュースリリース

2014年1月22日

新製品

籾・麦用の粗精選機を新発売

― 粗選・精選兼用の穀物乾燥調製貯蔵施設向け選別機 ―

 サタケ(本社:広島県東広島市西条西本町2-30、代表:佐竹利子)は、穀物乾燥調製貯蔵施設向けとして、1台で粗選・精選の兼用が可能な籾・麦用の粗精選機を、1月6日より発売しました。


粗精選機 PH3000A

粗精選機 PH3000A

 近年、農業経営基盤強化の一環として農業生産コストの削減が課題に上がっており、乾燥調製貯蔵施設においてもイニシャルコストやランニングコストの低減が求められています。


 カントリーエレベーターなどの穀物乾燥調製貯蔵施設では、各農家より搬入された全ての籾は、まず粗選機で主にワラ屑などの大きな異物が選別され、次に乾燥機で貯蔵可能な水分まで乾燥されます。その後、最終的に精選機で主に未熟籾や脱ぷ米(籾殻の剥がれた玄米)などが選別され、貯蔵設備に投入されて出荷までの間貯蔵されます。


 このたび発売した粗精選機は、粗選用と精選用の選別スクリーンを入れ替えるだけで、それぞれ粗選機、精選機として機能する1台2役の選別機です※。従来個別に設置していた粗選機と精選機を1台で兼用することで、設備導入に掛かる初期費用およびメンテナンス費用を削減することができ、省スペース化も実現します。選別スクリーンの交換は、後面のハッチより簡単に行えます。また選別スクリーン上では、掃除用ブラシが常時作動しワラ屑などを除去する機構となっており、目詰まりを防いで常に安定した選別性能を維持することができます。


 メーカー希望小売価格は7,875,000円(消費税込)。年間10台の販売を見込んでいます。


 ※選別スクリーンは粗選用もしくは精選用のいずれか一方のみを標準装備。粗選・精選を兼用する場合はオプションの選別スクリーンが必要です。


以上

(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

別紙

■特長
1.粗選・精選の兼用が可能※
第2選別部(シフタ部)の選別スクリーンを交換することで、粗選機能と精選機能を切り替えて使用できます。設備導入に掛かるコストの削減・省スペース化を実現します。
※粗選・精選兼用の場合はオプションの選別スクリーンが必要です
掃除用ブラシ

掃除用ブラシ

2.高い選別性能
大きな異物を除去する第1選別部、中小の異物を除去する第2選別部、軽い異物を除去する風力選別部の3つの組み合わせにより、さまざまな異物を効率良く除去します。
3. スクリーン交換が簡単
選別スクリーンの交換は、後面のハッチから簡単に行えます。
4. 目詰まりを防止
選別スクリーン上の掃除用ブラシが常時作動しワラ屑などを除去します。
■フロー図・異物サンプル

フロー図・異物サンプル

■選別対象となる異物
粗選時精選時
①ワラ屑、木片、スパナなどの大異物
②ワラ屑、木片、枝梗粒などの中異物
③砂、埃、雑穀の種子などの小異物
④埃などの軽い異物
①ワラ屑、木片などの大異物
②ワラ屑、木片、枝梗粒などの中異物
③脱ぷ米、埃、雑穀の種子などの小異物
④未熟米、シイナ、埃などの軽い異物
■仕様
型式PH3000A
処理能力 ※1粗選:最大30トン/h
精選:最大15トン/h
対象原料籾、麦
所要動力 2.49kW
風量 200m3/min
機体質量 3,350kg

※1 処理能力は原料の状態により異なります。
※2 前工程で大きな異物を除去できる場合は、第1選別部(スカルパ部)を省いたスカルパ無し仕様を選択することができます。

■寸法(単位:mm)

寸法図



(本件へのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報室)

【↑ページトップへ】

※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

サイト情報

© 2000 SATAKE CORPORATION