
ガバナンス

コーポレートガバナンス(企業統治)への取り組み
サタケは、持続的な成長と企業価値の向上を実現するために、以下のようなコーポレートガバナンス体制を採用し、事業環境変化に応じた迅速な意思決定及び 経営の健全性や透明性の確保に努めています。
【サタケのコーポレートガバナンス体制】
- 取締役会:経営全体の具体的方針の決定、経営重要事項の決定
- 執行役員会:経営全体の具体的方針、経営重要事項等の周知、執行役員の業務執行状況の確認と判断
- 監査役:取締役の業務執行の監督と監査
リスク低減に向けた内部統制システムへの取り組み
サタケでは、毎年初、経営に影響を与える重大なリスクの洗い出しを行い、対処すべきリスクを特定し、 全社でリスク低減のための施策に取り組んでいます。
【リスク低減に向けた主な取り組み】
- リスク低減のための重点施策の全社展開
- 公正取引関連法令(独占禁止法、下請法等)の遵守
- 環境関連法令の遵守
- 内部通報制度の確立
- 各種行動規範の策定(贈収賄防止ガイドライン等)
- 他者の知的財産権の尊重
【コンプライアンスへの取り組み】
サタケは、企業倫理・法令等の遵守(コンプライアンス)を最重要経営課題の一つと位置づけています。役員を構成メンバーとするコンプライアンス委員会の指揮の下、サタケグループ従業員の行動規範である 「サタケグループ ルールブック」の策定・浸透、コンプライアンス研修、コンプライアンス監査等を含むコンプライアンス・プログラムを運用しています。
ハラスメント防止基本方針
株式会社サタケ
代表取締役社長 松本和久
経営トップからのメッセージ
株式会社サタケは、「明日を創る力」をスローガンに米・麦・とうもろこしを主軸とした食品産業機械の分野で、世界約150カ国のお客様に食の安全・品質向上、持続可能な食料供給など様々な価値を提供しています。
私たちは「世界最高の商品を開発普及する使命がある。」「顧客への奉仕と文化の向上を期する責任がある」「総親和のもと会社と従業員の繁栄をはかる義務がある」という企業理念を掲げ、日々の事業活動に取り組んでいます。この理念の実現には、従業員一人ひとりが尊重され、人権と多様性が守られる健全な職場環境が不可欠です。互いに信頼し合い、安心して働ける職場こそが、従業員の力を最大限に引き出し、持続可能な「明日を創る力」の源泉となると、当社は確信しています。
すべての従業員が安心して働ける職場環境の実現を最重要課題の一つと考え、経営トップとして、ハラスメントの根絶に向けて断固たる姿勢で取り組むことをここに宣言します。
事業主方針の明確化
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ハラスメントを許さない企業姿勢
当社は、パワーハラスメント、セクシュアルハラスメント、マタニティハラスメントをはじめとする、個人の尊厳を傷つけるあらゆるハラスメントを断じて許容しません。すべての従業員は、お互いを尊重し、健全な職場環境を築く責任を負います。
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就業規則への明記と処分規定
就業規則において、ハラスメントに関する方針を明確に規定します。ハラスメントが確認された場合は、行為者に対して、懲戒規定に基づき厳正な処分を行います。
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方針の周知と公開
本方針は社内イントラネットを通じて全従業員に周知するとともに、ホームページに掲載し、社外にも広く公開します。
ハラスメント防止委員会の設置
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委員会の構成と役割
社内においてハラスメントが疑われる事案が発生した際に、迅速かつ適切な対応を図るために設置します。原則として人事部が主体となり、事案の性質や関係者の状況に応じて、必要なメンバーを都度招集して構成します。委員会は、事実関係の確認、関係者へのヒアリング、対応方針の検討および再発防止策の提案等を行い、組織としての適正な対応を推進する役割を担います。
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施策立案・実施機能
委員会は、ハラスメントの発生状況や相談内容を分析し、それに基づいた具体的な防止策(研修計画の策定、社内ルールの見直し等)を立案し、その実施を推進します。
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緊急時対応機能
重大なハラスメント事案が発生した際には、委員会が中心となり、迅速な事実調査、被害者の保護、および再発防止策の策定を含む緊急対応を主導します。
相談体制の整備
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相談窓口の設置と担当者の明確化
社内にハラスメントに関する相談窓口を設置し、担当者を明示します。また、必要に応じて外部の専門家(弁護士、社会保険労務士等)と連携し、中立的かつ専門的な視点から対応できる体制を構築します。
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相談者のプライバシー保護措置
相談者のプライバシーは最大限に尊重され、厳守されます。相談内容や個人の特定につながる情報が、本人の同意なく第三者に開示されることは一切ありません。事実確認に関わる関係者にも、守秘義務を徹底します。
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相談による不利益取扱いの禁止
ハラスメントの相談を行ったこと、または事実確認に協力したこと等を理由として、解雇、降格、異動、その他一切の不利益な取り扱いを行うことを固く禁じます。
教育・研修体制
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定期的なハラスメント防止教育
全従業員を対象として、定期的にハラスメント防止教育を実施し、全社的な意識の向上と知識の浸透を図ります。
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管理職向け研修
管理職は、部下を指導・監督し、良好な職場環境を維持する重要な責務を負っています。そのため、管理職を対象とした、より実践的な研修を定期的に実施します。
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新規入社者向け研修
新規入社者に対し、入社時研修の一環として本方針を周知徹底し、健全な職業人としての意識を醸成します。
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相談担当者向け研修
相談窓口の担当者に対しては、被害者の心情に寄り添った適切な対応ができるよう、専門的な知識とスキルを習得するための研修を定期的実施します。
適用範囲
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グループ社員への適用
本方針は、サタケ国内グループ会社の従業員にも適用されます。グループ全体で統一された取り組みを推進し、健全な企業風土の醸成を図ります。
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派遣社員、契約社員等への適用
本方針は、派遣社員、契約社員等の雇用形態を問わず、就業するすべての者に適用されます。また、社内における業務遂行中のみならず、出張先、取引先での業務、懇親会等の職場関連の場においても同様に適用されます。
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取引先、顧客との関係における適用
新規入社者に対し、入社時研修の一環として本方針を周知徹底し、健全な職業人としての意識を醸成します。
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相談担当者向け研修
取引先や顧客からハラスメントを受けた場合、当社は従業員を保護する責任を負います。速やかに相手方への申し入れを行い、被害者の安全確保を最優先とし、協議を通じて適切な対策を決定します。
従業員が取引先や顧客に対してハラスメント(カスタマーハラスメント等)を行った可能性が認められる場合は、直ちに事実調査を実施し、相手方との協議を通じて誠実に対応し、適切な措置を講じます。
パートナーシップ構築宣言
サタケは、サプライチェーンの取引先の皆様や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築するため、「パートナーシップ構築宣言」を公表しています。
「パートナーシップ構築宣言」
※「パートナーシップ構築宣言」とは
事業者が、サプライチェーン全体の付加価値向上、大企業と中小企業の共存共栄を目指し、「発注者」側の立場から、「代表権のある者の名前」で宣言するものです。
パートナーシップ構築宣言では、下記の(1)(2)を宣言します。
(1)サプライチェーン全体の共存共栄と新たな連携
- オープンイノベーション
- IT実装
- グリーン化 等
(2)下請企業との望ましい取引慣行(「振興基準」)の遵守
特に、取引適正化の重点5課題について宣言します。
- ①価格決定方法
- ②型管理などのコスト負担
- ③手形などの支払条件
- ④知的財産・ノウハウ
- ⑤働き方改革等に伴うしわ寄せ
