GLOBAL
     

ニュースリリース・お知らせ

受賞関係

日本学生BtoB新聞広告大賞 サタケ課題作品が「金賞」

2025.06.18

No.25-013 / 2025年6月18日

日本学生BtoB新聞広告大賞 サタケ課題作品が「金賞」

― 昨年の銀賞・銅賞のダブル受賞に続く栄誉 ―

 6月16日、一般社団法人日本BtoB広告協会主催の「第10回日本学生BtoB新聞広告大賞」の表彰式が東京都内で行われ、株式会社サタケ(本社:広島県東広島市西条西本町2-30、代表取締役社長:松本和久)の広告課題に応募した作品が最高位の「金賞」を受賞しました。

news250618.jpg

金賞「ノーライス ノーライフ」

 日本学生BtoB新聞広告大賞は、日本の大学・大学院・専門学校等に在籍する学生に、広告主(企業)が提示する課題(企業・製品・サービス)の新聞広告を制作してもらい、優れた作品を表彰するコンテストです。

 今回はBtoB企業6社がエントリーし、「サタケの企業ブランド広告」という当社の課題に応募した作品の中から、最高位の金賞(作品名:「ノーライス ノーライフ」)が選出されました。本作品は「もしお米がなかったら」という切り口で、弁当箱のフタを開けた時のがっかり感と穀物の重要性が一瞬で伝わるとともに、コピーもコンパクトにまとめられています。また、米の高騰や不足が続いているという世相を反映しています。表彰式では、受賞者の畑中穂香さん(創造社デザイン専門学校)に表彰盾と副賞が贈られました。当社は、昨年の銀賞・銅賞のダブル受賞に続く、2年連続の栄誉に輝きました。
 当社の大滝直司広告デザイン課長は、「その年の世相を表すコンテストとして定着しつつある本広告賞で、当社の課題作品が選出されたことを嬉しく思います。当社は業務用の精米機や米選別機を開発・販売する穀類加工の総合プラントメーカーです。食のインフラを支えていると自負していますが、米不足や価格高騰という深刻な社会情勢の中で、『家族の愛情』を通して当社の役割をコミカルに描く金賞の広告表現に感銘を受けました。また、あえてお米をビジュアルに使用しないという斬新な発想で、当社が社会に対して大きな責任を担っていることも再認識させてくれる作品でもあります。メッセージの強いキャッチコピーと、シンプルにまとめられたクリエイティブな表現力は、ブランディングとしても力強さを感じます」とコメントしました。    

以上

(本リリースへのお問い合わせ: TEL 082-420-8501 広報部)
※ニュースリリースの内容は発表時のものであり、最新の情報と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

一覧へ戻る